8/20 休み明け初日 

隙間時間を活用したい、ということで、通勤時間にポッドキャストを聞いてみた。

BBCのニュースサイトと、CNNの10 minutes English (旧Student News) を試しに聞いてみたが、どちらもなかなか良い。一長一短があるのは仕方なし。

BBCは短い時間でその日のアウトラインがよく分かって便利だが(あくまでニュースソースとして)ブリティッシュイングリッシュなのと、字幕がないのでスクリプトを終えないのが痛い。後者はニュースとしては情報に偏りがあると言わざるを得ないが、専用サイトから見れば字幕が負えるのでシャドーイングの練習が可能。

ぼちぼち、ほかにも探してみたいと思う。

あと、MBAを目指すとはっきり決めたことで、仕事に対する姿勢も若干変わったような気がする。

これまでは延々と繰り返されるトラブル対応などの仕事に絶望することが多かったが、考えてみればそれも自分のキャリアとして語る際の話の種になるのであって。

商売に直結するような業務ではなくても、例えば大きな額の債権回収を一人で着実に進めたり(債権回収なんて誰もやりたくないし、骨の折れる仕事だが、大きな額を回収して、さらにそこからスキルやストラテジーを発掘するなどして自分のポジティブな経験として語ることができれば(債権回収のプロ?)、それは大きな差別化要因になる)、

膨大なタスクを一人で抱えてしまわないように周りに仕事を割り振ったり(組織のマネジメントの話につながる)、

ITを使って業務を効率化する方法を考えたり(生産管理につながる)する、

そんな経験を職場で毎日腐るほど与えられているいまの労働環境というのは、客観的にみれば成長ポイントでしかないのだろう。

もちろんきついし、怒られると泣きたくなるし、つまらない人間関係によるストレスで禿げそうになることもあるが(実際禿げてきた気がするが)、これらは若者がプロのビジネスマンになる過程で絶対にどこかで通らなければならない道だという気がするし、ここで満足のいく実績を残せば大きな自信になることは間違いないのでは、という気がする。どうせなら、エッセイやインタビューの準備だと思って取り組むのも悪くないかもな、と思った。

 

ちなみに今日、予備校に53万円払いました。ボーナスが激減。

いよいよ後には引けなくなってきた。

 

しかし15行というのはなかなか難しいな。まあ、とりあえずまだ書く気力があるうちは、無視ということで。